公開処刑w
▼ページ最下部
001 2012/05/26(土) 18:18:44 ID:zx96O51uD2
021 2012/06/01(金) 03:00:10 ID:.JwMpUvh5g:DoCoMo
>>14 どこの大学?(別に煽りとかじゃなくて)
新宿ならヘッドパワーでもACBでも、まぁ渋谷でも下北でも西荻でもどこでもいいけど、大学サークルの合同ライブとなれば結構な腕だぞ(そりゃ下手なのもあるけど、どちらかと言うと下手というよりセンス)。
合同の30分枠でも下手な連中は出てこない。
女子大はまぁ下手なトコあるけど、東大も國學院(2部は特に)も、青学なんて特に西荻でライブやりながらメジャーになっちゃったし(ラブサイケデリコかブリリアントグリーンかどちらか忘れた)、
高校でもそこそこの奴居るのに、大学の音楽サークルなんて学祭でも合宿でも本気趣味の連中が集まってんだから相当なもんだったぞ。
>平日昼間なんかにライブハウス貸切りで
平日の昼間か。講義あるし大抵は日曜だったな。貸し切りって何バンド構成?
>しかも、リハと本番の二回聞かにゃならんのだからな
合同ならオープン18:00のスタート18:30ってとこだろ?
バイトって高田馬場近郊でPAとか?ドリンクでリハからってのもあんま聞かないけどなぁ…
下手なのは一年生新歓ライブとかでは?
>早稲田は群を抜いてた
そうなのか、ワロタw
東大は打ち合わせでメモ取らないわ付き合い悪いわでちょっと評判悪かった(演奏時間が持ち時間キッチリなのはなんか異様だったけど)。
返信する
022 2012/06/01(金) 03:33:24 ID:.JwMpUvh5g:DoCoMo
>>14 あ…失礼、どこの大学?じゃなくて、ライブハウスでバイトしてた時の話か。
まぁ時代なのかもね…
下手な奴はライブやる前に必死で練習してて出るまでに腕磨いてたし、箱なら下北の屋根裏なんかかなりのレベルだったし、知識も練習量も音楽の幅も皆半端なかったけど、
代が交代するにつれて徐々に熱持った奴が減って行った気もするわ(悪く言えば破天荒な情熱がない。良く言えば非常に堅実)。
返信する
023 2012/06/01(金) 13:36:21 ID:TtqqtBTy7w
>>1 これって東北大震災の慰問の催しで、ボランティアに来てたカナダの大学生が演奏してるんだよな、
被災者の人も複雑な気持ちだっただろう。
返信する
024 2012/06/01(金) 19:16:57 ID:zitS5VySDE
>>21 あ!そう言えば大学生は平日じゃなくて土、日メインだったな‥スマン!
>大学サークルの合同ライブとなれば結構な腕だぞ
合同じゃないんだけどなwwまぁ日替わりでいろんな大学が出てたよ
青学もあったし東大もあったかな?
大体がコピーで曲なんか一バンド2、3曲だよ
同じヤツが何バンドも掛け持ちやったりしてなw
当時は椎名林檎とかcoccoとか、男はメタル系ばっか
客もソイツらでほとんどだしw
だいたい朝9:30頃からリハで11:00オープンとか
全部ハケたら、その後夜の一般リハがあるから早くカタさなきゃなんないし
一般ではデビュー前の氣志團なんかもよくウチに出てた
俺はPAの横でカチカチ証明やったり、ドリンクやら機材の入れ替え手伝ったりビデオまわしたりの下働き‥
店長にバレないようにウィスキーコーク飲みながらやってたけどw
たま〜に頂戴したドリンク代金をそのままポケットマネーにしちゃったりとかもあったな
ま、そこんとこは愛嬌よ
返信する
025 2012/06/02(土) 22:56:58 ID:QOo.qb0ju.
026 2012/06/04(月) 03:35:25 ID:XdfGNbW1EI:DoCoMo
>>24 椎名林檎だと勝訴ストリップ辺りで、知名度も微妙だったから時代ズレがアレなのかも(1年生はニルヴァーナで練習って時代)
確かにコピー多かったし、客はほとんど関係者だったよね。
緊張もあるしリハも長いから酒に手を出してオープン前にほろ酔いの奴とか居るし。
そのチョイ上のレベルまでに凄い隔たりがあって、オリジナルでしかも黒字となると相当な腕だった気もする(基本的に採算なんか取れないし)。
で、3年辺りから淘汰されて本気オリジナルバンドなんか出てきて、
聴く趣味も深化しちゃってるからノイズだアンビエントだエレクトロニカまで混ざったような無国籍音楽にまで逝っちゃう奴とか出てくる。
フラッて立ち寄ってファンになるってのもあまり見ないし、本気となると大変な世界だよね(契約詐欺はライブハウス内をウロウロしてたな←名ばかり契約で、引っ掛かるとプレスしたCDを大量に送り付けられて自ら売らないと赤字になる)。
PAの手伝いやドリンクは大変だと思うわ…やんちゃ全開な奴ばかりだし(逆にやたら行儀良い奴も居る。が、中間が居ない)、変にキャリアある奴は音作りに異様に詳しいし、なんだかんだで出演者も裏方もトリが終わるまではピリピリするし。
4年生とかになるとCOCOBATとかスティービー・レイヴォーンとか、ジャンルは違えどかなりの完成度でやっててビビッた。
…と、色々懐かしくて書き込んだものの、スレチも甚だしいので関連動画をひとつ。
俺が衝撃を受けたのは
>>1や
>>11以外となるとコレかなぁ…
http://www.youtube.com/watch?v=qTfKTKGyJI...
返信する
027 2012/06/04(月) 05:37:23 ID:WZcISOAOLU
028 2012/06/04(月) 22:32:56 ID:XdfGNbW1EI:DoCoMo
029 2012/06/04(月) 23:19:38 ID:2pwDcFbCZk
030 2012/06/05(火) 06:10:51 ID:4V0kDB7UcE
▲ページ最上部
ログサイズ:13 KB
有効レス数:30
削除レス数:0
レス投稿