国家ブランド委員会  
 国際社会における日本の地位を失墜させることを目的とした『ディスカウントジャパン運動』  
 を実行している[6]。  
 ディスカウントジャパン運動には、アメリカでのトヨタ車のLEXUS暴走事故も含まれる。[7]    
 ディスカウントジャパン運動  
 韓国による国際社会における日本の価値や評判を下げて、日本の地位失墜  
 をめざす運動のこと[1][3]。2005年に韓国のインターネット運動組織で  
 あるVANKが宣言して以降、様々な運動が実施されている[1]。ジャパン・  
 ディスカウントとも[4]。鈴置高史は、この運動を「世界を舞台に日本を  
 貶めて快哉を叫ぶ韓国の国民的運動」と定義し、「卑日」という言葉で表  
 現している[5]。  
 鈴置は反日との違いは、反日が「日本に譲歩をさせて何かを得る」ことを  
 目的であり終着点であるのに対してこの運動は「日本を貶める、卑しめる」  
 ことを目的とし、日本が誠実な対応をしても、「日本の存在」そのものが  
 攻撃対象のために終わりがないと説明している[5]。
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